学校生活
「社会学・経済学講座」が行われました
11月17日(火)放課後に、コアスクール事業「社会学・経済学講座」が行われました
今回の講師とテーマは、123期卒業 日本経済新聞社証券部 大西 康平様による「新型コロナウイルスが変えた経済と社会 株式投資の視点から読み解く」でした。新聞部を含む、28名が参加をしました。
生徒からは、大西先生がコロナウイルスにおける株式市場の変容を分かりやすく、ユーモアを交え解説してくださったので大変勉強になった。また、仕事現場の活動を臨場感たっぷりにお伝えいただき、将来の進路について深く考える機会になった。などの感想がたくさん寄せられました。
静高「秋祭」が終了しました
10月19日(月)から開催されていた「秋祭」が本日最終日を迎えました。
「6月の『高祭』は中止になってしまったけれど、なんとか高祭を実施できないだろうか。」生徒たちの思いが自治会を中心として「秋祭」として形になりました。文化部の展示や体育館での演奏、有志による綱引き大会など、今できる範囲で楽しみました。
自治会メンバーは企画運営から感染症対策まで、本当によくがんばりました。心に残る「令和2年度秋祭」となりました。
令和2年度 防災講演会(1年)
10月26日(月)LHR 旧体育館にて1年生を対象に行いました。
講 師 静岡県危機管理部危機管理情報課 上田記也氏 中部地域局・健康体育課職員他
内 容 自分の命を守り、家庭や地域の防災リーダーとなっていく人を育てるための「語り部動画(元 釜石市立釜石東中学校副校長・生徒出演)+防災講話(ふじのくにジュニア防災士養成講座の一環として)
東日本大震災での小・中学生避難の実際を学び、東海地震に備えて防災と地域貢献の意識を新たにしました。
読書週間
10月26日(月)~30日(金) 読書週間
秋晴れの穏やかな気候の中、朝読書が行われています。
図書委員会では、ポスターや本の紹介POPを作成して読書を推進しています。
令和2年度 進路講演会
静岡高校では、多様な専門分野で活躍している先輩方から、直接その仕事の内容や経験について話を聞くことによって、職業についての具体的な知識を得ると同時に、広い視野に立って将来の職業選択が行われるような意識を育てることを目的として、進路講演会を行っています。
本年度は、次の12講座に講師をお招きし、1,2年生がそれぞれ自分が希望する講座に分かれて聴講しました。
日 時:令和2年 10月23日(金)13:00~15:05
講 座:1法学 2経済・経営 3経済・経営 4マスコミ 5公務員 6SDGs
7医学 8薬学 9看護 10工学 11建築 12ベンチャー・農学