部活動の活躍

部活ブログ

第99回全国高校ラグビー大会 静岡大会【準々決勝】

11月4日(月)、全国高校ラグビー大会静岡県大会の準々決勝が科学技術高校グラウンドで実施された。

本校は、連覇を狙う静岡聖光学院と対戦し、0-60(前半:0-29、後半:0-31)と完敗した。

負傷者と体調不良者を複数人抱えた状態での試合であった。不慣れなポジションでの出場を余儀なくされた者も多く、大会へ向かう準備の重要さを身をもって感じた。12月の新人戦へ向けて、県王者と対戦できたことは下級生にとってよい糧となったことだろう。

3年生7人(マネージャー1人、選手6人)はここで引退となる。「静岡高校ラグビー部」の看板を守り、伝統の赤黒ジャージを復活させてくれた彼らに感謝したい。

我々は、新人戦での東海大会出場を3年生に誓い、さらなるフィジカルと技術面の向上に取り組んでいく。

多くの方々にグラウンドに駆けつけていただき、声援をいただいた。応援される集団であるために、今後も心身の練磨を継続していく。熱い応援ありがとうございました。

ご高覧ください美術部中部展 11月4日(祝月)まで 清水マリナートにて

令和元年度 第35回中部展

11月1日(金)〜11月4日(祝月)最終日は午後3時まで

静岡市清水文化会館マリナート1階ギャラリー

静岡県高等学校文化部連盟主催、県中部地区34校の美術部から出品総数394点、入選数284点、特選40点 (県高等学校美術・工芸展出品)

本校から1、2年生の美術部員14名が出品し展示されています。4日(祝月)13:30からは生徒交流会として、特選の生徒(◯印)がギャラリーにて作品解説を行います。一般の方も聞くことができますのでご案内いたします。

本校出品の作品

中部展目録

 

特選は第67回静岡県高等学校美術・工芸展に展示されます。11/7(木)〜10(日)静岡県立美術館

 

 

演劇部 秋季公演参加『ジェミニ』 優秀賞で県大会へ

10月26・27日に開催された秋季公演(市民ホールおかべ)で静岡高校は優秀賞を獲得し、県大会(11月23・24日、富士文化会館ロゼシアター)に出場することとなりました。『ジェミニ』(草野冴月 作)は既成台本ですが、主役と演出に1年生が初挑戦し、一生懸命取り組みました。照明で参加してくれた有志の一年生にも本当に感謝しています。見に来てくださった多くのお客様、生徒や先生方、OBOGの皆さん、ありがとうございました。


秋季公演(令和元年10月27日)




第99回全国高校ラグビー大会 静岡大会

 第99回全国高校ラグビー県大会が20日開幕し、常葉大橘高校で1回戦が行われた。本校は焼津水産と対戦し61-7と勝利し、準々決勝に進出した。赤黒ジャージの伝統を復活させるべく3年生が意地を見せ、9トライ61点で開幕圧勝を飾った。次戦は2連覇を目指す聖光学院に挑む。1回戦前後からケガ人が多発し、準々決勝は万全の布陣で臨むことはできないが、力を出し切りたい。

K-Mix朝ブラ出演

10月13日(日)7:30~8:00 K-Mixラジオで、高校吹奏楽応援プログラム「アサブラ」に本校吹奏楽部が出演します。

部活の紹介や、今年3月の定期演奏会での演奏の一部や、1,2年生で演奏したカバレフスキー「道化師」(体育館での演奏で、多少環境音が入っています)が放送されます。是非お聴きください。静岡では、FM79.2Mhzです。インターネットラジオではこちら

吹奏楽部朝ブラ.pdf

情報オリンピック1次予選参加

 本年も情報オリンピックの1次予選に挑戦します。

 予選はインターネットを利用して、全国各地で行われます。本校工学部はパソコン室から参加しました。

 今年から1次予選は3回行われ、Bランク以上を取得すると2次予選に進出できます。本年度1回目は20名の部員が1次予選に挑みました。

1次予選に挑む部員たち

吹奏楽部訪問演奏

9月21日(土)吹奏楽部は大石内科循環器医院にて訪問演奏をさせていただきました。

 

 

「見上げてごらん夜の星を」や「愛燦燦」などの懐かしい曲では、手拍子をして下さったり、歌詞を口ずさんで下さったりして、大変温かな楽しい時間となりました。
最後にはリクエストで、野球応援の曲も演奏させていただきました。
ありがとうございました。

第43回全国高総文祭佐賀大会・美術部夏合宿 報告

1.全国高等学校総合文化祭7月28日(日)~30日(火)
 於:佐賀県立美術館ほか

全国からの選抜作品展および、生徒相互による鑑賞交流会、講師による講評とワークショップが行われました。


伴野《暗転》 彫刻 県高総文連会長賞(2位)

講師講評(抜粋)

芥川の「羅生門」から構想し、ニ人が向き合って争う彫刻は珍しい。老若を表す。
肌の質感など、物語りを深く表現している。

 


石川《自我》 デザイン 県高美工研優良賞(5位)

講師講評(抜粋)

紛争地城の10歳の少年の「自我」をテーマとする、メッセージ性の強い作品。兎が無表情なことにより、より深く様々なことを想像させてくれる。

※「静岡県高等学校総合文化祭 9/13(金)~9/15(日)グランシップ10階会議室にてご高覧いただけます。
リンク:美術部公式ブログ 全国高総文祭佐賀大会記事かこちらから

2 美術部夏合宿8月4〔日)~6〔月)
 於:直島・豊島・小豆島他瀬戸内国際

芸術祭世界レベルの国際芸術祭といわれる瀬戸内国際芸術祭アートトリエンナー2019の観覧を目的として2泊3日の合宿を行いました。

リンク:美術部公式ブログ 美術部夏合宿 記事14件はこちらから

第101回全国高等学校野球選手権大会

ご声援ありがとうございました。
選手は甲子園という大舞台で堂々とプレーしました。
生徒をはじめ大応援団は、甲子園に鳴り響く応援をしました。

1回戦 静岡VS津田学園(三重) 1-3