部活ブログ
弦楽合奏部、静岡県高等学校文化連盟、器楽・管弦楽専門部演奏会に出演
10月の秋祭で演奏したチャイコフスキー作曲弦楽セレナーデ第1楽章を更にブラッシュアップして、グランシップにて披露いたしました。その1週間で、もう一度丁寧に音楽と向き合うことでとてもいい演奏をすることができ、応援に来てくださった方々から好評を頂きました。講師の先生からも「ほとんどの方が高校から始めた初心者とは思えない立派な音圧と堂々としたステージ姿でした。」とお褒めの言葉を頂き、更に頑張ろうと決意を新たにしました。3月の定期演奏会に向けて精進してまいります。
【マンドリン部】12月24日(火)三校合同クリスマスコンサート(入場無料)のお知らせ
令和6年12月24日(火)に「第14回三校(静高・静岡市立・静岡東)合同マンドリン クリスマスコンサート」をしずぎんホールユーフォニアにて開催いたします。13:00開場、13:30開演で入場無料です。
マンドリン奏者・講師である中野薫先生のご指導により、三校ともに令和6年7月ギター・マンドリン全国大会出場。11月県大会優秀賞受賞により令和7年2月の東海大会出場権獲得。令和7年7月の全国大会出場権をかけての東海大会に向けて練習を重ねている実力派です。毎年恒例のクリスマスコンサートは今年で14回目を迎えます。
POPSやクリスマスソングの他、各校の大会演奏曲も演奏いたします。マンドリンの美しい音色でクリスマスイブのひと時をお楽しみください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
弦楽合奏部 秋祭にて演奏
10月24日(木) 昼休み 旧体育館にて
弦楽合奏部 秋祭 演奏発表
曲目 チャイコフスキー作曲 弦楽セレナーデハ長調 第1楽章
大変難しい曲ですが、2年生部員が是非やりたい、という強い希望で挑戦しました。9月末に部内初のソロコンサートがあり、本格的な練習はその後からとなりましたので、例年になく非常に短期間での準備となりました。しかし、テスト勉強の合間に、休日を返上して一生懸命練習しました。この大好きな曲を演奏できる喜びを噛みしめながら、更に精進してまいります。11月2日の静岡県高文連「器楽・管弦楽」専門部の発表会でも演奏いたします。応援いただければ幸いです.
静岡高校ラグビー部 花園へ向けて一歩前進!
第104回全国高校ラグビー大会の静岡県大会が、常葉橘高校グランドにて開催。
静岡高校ラグビー部(焼津水産高校と合同チーム結成)は「Stand&Fight」のスローガンのもと、合同Aチーム(沼津工業・常葉橘・浜松学芸)と対戦し、見事勝利を飾った。
前半まではトライを重ねるもすぐに追いつかれるという一進一退の展開だったが、ハーフタイムにキャプテンの激が飛び、後半は着実に得点を重ね突き放した。
夏の菅平合宿を経て確実に成長(技術も身体も精神力も)しており、「紺地に赤の肩ラインと胸に赤の2本ライン」をまとって突き進む!
【トライ直前、相手のタックルをものともせずラインを目指す!】
【足を取られながら、気迫の片手トライ!】
【勝利の雄たけびポーズ】
演劇部 秋季公演のご案内
演劇部が第21回中部高等学校演劇研究会秋季公演に参加します。
静高演劇部にとって最後の秋季公演、全力の演技をぜひ会場でお楽しみください。
日時:10月27日(日)15:50~16:50
会場:市民ホールおかべ(藤枝市岡部町内谷601-3)
上演作品:『ホコリマミレ』作:伊作(本校外部講師)
入場無料です。どなたでもご観劇いただけます。
会場にてパンフレット(本校が作成担当、画像は表紙です)を1部100円で販売いたします。
表紙イラストを2年生部員の鈴木さんが描きました。ぜひお手に取ってご覧ください。
弦楽合奏部 初の試み ソロコンサート開催!
今年初の試みとして、弦楽合奏部の1年生と2年生が、ソロコンサートを開催しました。
9月28日(土)14時より共通履修室5にて、1部の1年生に続き、2部の2年生が、それぞれ思い思いの選曲をし、初めて人前でソロで弾くというかなり緊張する経験をしました。
演奏前は大変な緊張で「逃げたい」気持ちがあったと思いますが、無事に演奏を終えると、とても笑顔で達成感にあふれていました。いつもはアンサンブルの発表しかしていませんが、今回初めてソロで弾いてみると、いろいろなことが見えてくるため、個人の演奏技術がかなり上達しました。これからも、このような機会を増やしていけたらなと思っております。
保護者の皆様、生徒さん、本校職員の方々も応援に駆けつけて下さり、大変いい雰囲気でソロコンサートができました。ご協力ありがとうございました。
写真部 絶好調! 連続コンクール入賞
野村歩里 (ノムラ アユリ)さん【2年生:静岡高校写真部の部長】が、「第 7 回 ふじミュー写真コンテスト」主催:ふじのくに地球環境史ミュージアムのジュニア部門で、入選しました。ナント、2作品同時入選です。
*ホームページ掲載のため画質を落としていますが、2つの作品の構成はバッチリ・ピントはドンピシャです。
[森を流れる]
[来鳥]
「伊勢神宮への撮影合宿」・「静岡市東海道広重美術館での浮世絵版画体験」・「鎌倉撮影旅行」と精力的に遠征しての成果だと思います。
今後も「川越・浅草撮影合宿」・「静岡市美術館での『写真をめぐる100年のものがたり』展で学芸員さんのレクチャー受講」とイベントが続きますので、充実した活動になることでしょう!
弦楽合奏部、静岡県合同オーケストラの一員として全国高等学校総合文化祭に出場
令和6年8月4日(日)に岐阜県の長良川国際会議場にて開催されています第48回全国高等学校総合文化祭「清流の国ぎふ総文2024」に参加してまいりました。全国各地で研鑽を積んでいる高校生たちの演奏を聴き、刺激を受け、また静岡県合同オーケストラとして清水南高、清水東高、浜松江之島高校の仲間からもよい刺激を受けながらも、心を一つにしてアンサンブルをし、楽しく演奏してまいりました。そこであらためて、基礎練習が大切である、ボーイングを改良すべし、等多くのことを実感として学んでまいりました。その学んだことを活かし、次の演奏会に向けて基礎練習から開始しております。次回のソロコンサート、11月の静岡県の高文連演奏会に向けて頑張ります。
マンドリン部 全国大会優良賞
令和6年7月27日(土)・28日(日)に大阪府吹田市文化会館メイシアター大ホールで「令和6年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が開催されました。静岡高校マンドリン部は大会初日の出演順2番で「過去への尊敬」(L.M.フォークト作曲)を1・2年生部員16名で心をこめて演奏させていただきました。
全国大会常連の中高一貫校や高校3年生にとって最後のステージとなる出演校の中、高校1・2年生部員だけの演奏は全国で本校のみ。2年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての全国大会で優良賞を受賞しました。今年も演奏後は生徒スタッフとして、総合受付でマナー指導のお仕事も経験させていただきました。
13年連続18回目の全国大会は、夏季講習のお昼休みに遠征バスを見送りに来てくれた3年生部員や大会会場に足を運んでアドバイスをくださったOB・OGの皆様、日頃から温かくサポートしてくれる家族の皆様に支えられて豊かな経験を重ねることができました。来年度の全国大会出場権獲得に向けて歩き出した静岡高校マンドリン部をこれからも応援よろしくお願いいたします。
大会主催の朝日新聞デジタル7月27日『迫力のトレモロ「先輩に近づけたかなぁ」ギタマン甲子園、初日の熱演』出演順2番で記事掲載されました→https://www.asahi.com/articles/ASS7V44JMS7VOXIE04RM.html
工学部 全国高等学校ARDF競技大会 高校対抗の部 入賞
7月27日(土)、28日(日)に新潟県阿賀野市で行われた第19回全国高等学校ARDF競技大会に工学部員の5名が出場し、スプリント3.5MHz帯競技高校対抗の部8位に入賞、クラシック144MHz帯競技高校対抗の部5位に入賞することができました。
ARDF(Amateur Radio Direction Finding)とは、あらかじめ決められた範囲に設置された複数の送信機を、選手が受信機と地図、方位磁石を頼りに制限時間内にできるだけ多く、早く見つけ出すことを競う競技です。非常に広いフィールドを走りながら、効率よく送信機を見つけ出す必要があるため、論理的な思考力と体力の両方が必要となる競技です。
スプリント競技では突然の大雨に見舞われたり、クラシック競技では直前に受信機が断線し、予備機で臨むなど大変なこともありました。また、温度湿度ともに高い状態でのフィールド競技ということもあり、より一層体力勝負な一面もありましたが、最後まで諦めずに全力で競技を行うことができました。応援ありがとうございました。
吹奏楽部7/7(日)FMラジオ「アサブラ」に出演します!!
K-mix 高校吹奏楽部応援プログラム「アサブラ」https://www.k-mix.co.jp/program-asabra に本校吹奏楽部が出演予定です。
3月に行われた定期演奏会のハイライトを中心に吹奏楽部の紹介がされますので、是非お聞き下さい。
日時 7月7日(日)7:30~8:00
静岡では、FM79.2Mhzです。
iインターネットラジオ「radiko」でも聴けます! → こちら
写真部 コンクール入賞
静高写真部は学校行事を記録するお仕事を担当していますが、芸術性を追究する作品も撮影しています。
この度、2名の3年生が受賞しましたので、ご紹介させて頂きます。
安原浬桜さん
高校生対象芸術公募展 写真部門
(文星芸術大学主催) 奨励賞
作品タイトル『みつめるひとみ』
作品コメント
教育ボランティアとしてカンボジアの小学校に行った時に撮ったものです。純粋で透き通った目で見つめる女の子からは可愛らしさだけでなく女の子の大人びた雰囲気までも伝わってきました。白黒にすることによって、落ち着きを表現することができたと思います。
新井風花さん
駿府城フォトコンテスト
高校生部門
茶華道部 卬高展のお知らせ
6/1(土)卬高展で茶華道部はお茶会を開催し、お煎茶と和菓子を4パターンで提供します。(ポスター参照)
華道作品も合作と個人の生け花が共通1,2教室、受付場所、和室、2階生徒ホールの渡り廊下に展示してあります。
写真部 静高静商定期戦を激写
令和6年5月6日(月)、草薙球場に於いて「第66回静商静高野球定期戦」が開催されました。
通常開催は3年ぶりで、写真部員にとっても初めての定期戦です。
入部直後の講習で習った「流し撮り」の実地訓練をしました。
1年生にとっては初の高校野球観戦ということで、エール交換や校歌斉唱の際の儀式など目新しいこともや多かったようですが、充実した取材になりました。
高校総体の結果(女子テニス部)
女子テニス部です! 地区大会,県大会を経て,3年生全員が引退をしました。以下が主な結果となります。
【中部地区大会】
シングルス
大塚沙来(3年):中部6位,県大会出場
繁田美玖(2年):中部20位,県大会出場
辻奈津希(1年):中部23位
ダブルス
大塚沙来(3年)・繁田美玖(2年)ペア:中部5位,県大会出場
和田小桃(2年)・辻奈津希(1年)ペア:中部19位,県大会出場
【県大会】
シングルス
大塚沙来(3年):1回戦敗退
繁田美玖(2年):1回戦敗退
ダブルス
大塚沙来(3年)・繁田美玖(2年)ペア:2回戦敗退(ベスト32)
和田小桃(2年)・辻奈津希(1年)ペア:1回戦敗退
団体戦
2回戦:対常葉菊川高校・・・2-0
3回戦:対市立沼津高校・・・2-0
4回戦:対浜松日体高校・・・0-2(ベスト16)
はじめて県大会出場に出場する選手も多かった今回の大会ですが,県大会,特に西部の学校のレベルの高さを感じた大会となりました。
この大会をもって,3年生は引退となります。3人と少ない人数でしたが,技術も,心も,ふるまいも,本当によく成長した3人でした。
今週から新体制がスタートとなります。新1年生が10名入部し,これまでよりも多い人数での活動になりますが,3年生たちが残したものを活かして,よりよいチームとしていきます。
ラグビー部 インハイ一回戦を突破!
5月5日に草薙球技場で、インハイ予選が実施された。前回の7人制大会を良い形で終わった静高ラグビー部は、合同チームの主力として縦横無尽にフィールドを駆け回り、正確無比なキックで圧勝に導いた。
所・名波が2トライ、岡村・亀山・上久保が1トライで続く。
見逃せないのは縁の下の力持ち、女子マネージャーだ。タイムの伝達・水分補給・応急手当てと、この時間的にも肉体的にも精神的にも激しいスポーツには、必要不可欠な存在である。
二回戦もこの調子で、勝利を目指す!
Stand&Fight 卬高ラグビー
写真部 構図勉強会で細見美術館収蔵品展へ
日本の掛け軸・屏風絵の構図を参考にするため、静岡市美術館で開催されている「京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―」に行ってきました。
学芸員さんの解説を拝聴してからの鑑賞だったので、深い意味での勉強をすることが出来ました。ありがとうございます。♪
野球部後援会からバスが贈呈されました
令和6年4月25日(木)本校正面玄関にて野球部後援会によるバス贈呈式が行われました。河村会長のごあいさつの後、野球部キャプテンの松下球真さんから、「皆様の支援のおかげで何不自由なく活動できることに感謝します」とお礼の言葉があり、最後に織田校長から、「生徒の安全な移動のために、大事に管理し使わせていただきます」と感謝の言葉が述べられました。式に続いて浅間神社による交通安全祈願も行われました。バスのボディはシルバーに校色の唐紅で、フロントには校章と校名がデザインされています。4月には珍しい初夏のような陽光を受け、新しいバスは一層輝いて見えました。寄贈していただいた皆様の期待に応えられるよう邁進してまいります。ありがとうございました。
ラグビー部 7人制大会
4月21日:日曜日 遠州灘海浜公園球技場において、7人制ラグビーフットボール大会静岡県予選リーグが開催されました。
静高ラグビー部は、ギリギリの人数ながら奮戦。しかし、健闘虚しく決勝トーナメントへは出場出来ませんでした。
それでも、良い形でのトライを幾つも成功させるなど、次の試合に繋がるプレーが見られ、今後の活躍が楽しみです♪
ギター部が定期演奏会を開催しました
4月3日(水)、 静岡音楽館AOIにてクラッシックギター部第7回定期演奏会を開催いたしました。雨天にもかかわらず多くの皆さまに足をお運びいただき、たくさんの温かい感想をいただきました。
合奏、重奏、 独奏、管楽器とのコラボなど、演奏形態にもこだわり、自分たちならではの演奏をお届けすることができたのは大きな喜びでした。選曲、編曲、プログラム構成まで、自分たちの手で創り上げた今回の定演から、 部員一同多くのことを学び、一生の宝となる思い出を作ることができました。
サポートしてくださった全ての方々に心から感謝申し上 げます。本当にありがとうございました。